都市・交通デザイン学科

【自主プロジェクト 未来の材料・構造を考えよう!】株式会社日本ピーエスさんの工場見学に行ってきました!

「自主プロジェクト 未来の材料・構造を考えよう!」の活動の一環で、敦賀にある(株)日本ピーエスさんの工場に行かせていただきました。
はじめに会社概要の説明を受けて、会社の歴史や役割、仕事内容などについて学びました。
福井に本社がある会社なので、自分達が知っている身近な構造物などが建設をされていること、県内だけでなく全国各地で PC を利用した工事を行っていることを知りました。特に、福井県坂井市の十郷橋がポストテンション工法による日本初の道路橋で PC 橋唯一の土木遺産であることに驚きを感じました。工場見学時には生コンプラントや緊張設備、鉄筋組立などを見学しました。
そして、実際に完成した道路橋の橋げたのセグメント、プレキャスト床版などを見ることができ、また、PC で造られた橋げたの上に乗って丈夫さや柔軟さを感じることができました。
普段はなかなか見ることができない箇所を見ることができて大変貴重で有意義な機会だったと思います。

工場見学後には社員の方々との座談会に参加しました。
「土木の仕事は幅広くあるが、その中でもなぜ専門業者に就職したのか」という学生からの質問に対しては、「橋が好きだから」という回答が多かったです。
また専門性が高い方が技術者としてのモチベーションが上がるという意見もいただきました。
私も今後、自分が熱中できる分野を見つけることができたら、それに特化した企業に就職する選択肢も魅力的だと思いました。

貴重な見学の機会を与えていただきました有馬社長、人財開発グループ月東グループ長、田中様、まことにありがとうございました。


2019.08.30 トピックス