都市・交通デザイン学科

女子大学生と女性技術者による建設現場見学会

9月29日に「女子大学生と女性技術者による建設現場見学会」が開催され、都市・交通デザイン学科1、2年の女子学生20名が県内の建設現場を見学しました。(この見学会は富山県が「もっと女性が活躍できる建設業支援事業」として(一社)富山県建設業協会に委託して実施された事業です。)

午前中に西部中学校校舎改築工事と牛島蜷川線舗装工事を見学し、午後は高岡方面へ移動して六家立体祖父川橋下部工事の見学を行いました。見学内で最新の機器を体験させていただく機会もあり、建設現場の作業効率化を体感することができました。

学生は実際の現場を見ることで初めて知ることや感じることが多々あり、大学の中だけでは得られない学びを感じている様子でした。また、見学の中で女性技術者の方から建設業界の職場環境や仕事のやりがいについて生の声を伺うことができ、進路を探求するための要因のひとつにもなったかと思います。

現場で対応くださった建設会社の方々や北陸地方整備局、富山県庁、富山県建設業協会の皆様のご協力のもとで、学生の学修意欲の向上につながる貴重な機会をいただきました。誠にありがとうございました。

2023.10.06 新着情報